節約★プチおしゃれ生活

節約をして、おしゃれなものや美味しいものや旅行など楽しいものにお金をいっぱい使いたい。近所のママさんから節約術やお金の貯め方を教えて!とのリクエストにお答えし、ブログでみんなに共有することにしました。これでみんなが節約でき、そしておしゃれや美味しいものも食べたりして、happyになれますように!

プロバイダ料金節約術

f:id:pandazz-san:20190416220025p:plain


プロバイダ料金について

プロバイダ料金って何???それってインターネット利用料金の事?と思っている方が多くいると思いますし、みなさんもあまり意識していないかなって思いますが、こちらも節約可能です。

インターネット月額利用料金は、主に以下の2つを足した金額となります。

インターネット月額利用料金 = ① インターネット回線使用料(フレッツ光など) + ②プロバイダ料金(OCNやぷららなど)

こちらの①インターネット回線をフレッツ光からau光に変更となると工事やフレッツテレビを利用している家庭は利用できなくなる(私の家のテレビは、フレッツテレビを利用しているから回線を変更するのはやったことがない。)などがあり、ハードルが高い。

しかし、②プロバイダのみの乗り換えは、特に工事も必要ないし、インターネットから簡単に手続きができるのでおすすめ。

節約方法とおすすめプロバイダは?

プロバイダ料金節約方法

節約方法は、ズバリ12カ月無料や12カ月半額といった乗り換えキャンペーンをやっているプロバイダを毎年、交互に乗り換えていくことで、プロバイダ料金を無料か格安で利用するやりかた。

少し面倒かもしれないが、1年に1回だけやるだけで、1万円くらい節約できます。

おすすめのプロバイダは?

そのため、プロバイダサービスには、メールアドレスや写真ストレージなどが無料で利用できるようになっていますが、私は、何も利用していないです。利用してしまうと乗り換えるときに面倒だからです。

プロバイダによっては、速度等が速い/遅いがあるといったことがいろんなサイトで書かれていますが、実際に乗り換えながら利用していますが、ほとんど感じないです。現在のインターネット状況だと、一般家庭で利用する分には、そんなに大差はないです。

なので、プロバイダを選ぶ時の基準は、月額利用料のみです。それも乗り換えキャンペーンをやっているプロバイダを探して、めいいっぱい利用し、キャンペーン期間が終了するタイミングで他の乗り換えキャンペーンをやっているプロバイダを探して乗り換える。

現時点のおすすめプロバイダは、AsahiネットWAKWAK。どちらも定期的に乗り換えキャンペーンをやっているので、それを利用する手はないです。あまり聞いたことのないプロバイダなので、不安かもしれないですが、私は、どちらも数年利用していますが、特に問題ないです。