節約★プチおしゃれ生活

節約をして、おしゃれなものや美味しいものや旅行など楽しいものにお金をいっぱい使いたい。近所のママさんから節約術やお金の貯め方を教えて!とのリクエストにお答えし、ブログでみんなに共有することにしました。これでみんなが節約でき、そしておしゃれや美味しいものも食べたりして、happyになれますように!

固定電話料金節約術

f:id:pandazz-san:20190416215953p:plain


固定電話料金について

携帯・スマホを1人1台持っている現代では、固定電話はかなり減っていきていると思いますが、まだまだ固定電話を持っている家庭は、多いのではないかと思います。私の家でもまだまだ学校からの連絡や子ども同士の電話は、固定電話を利用しています。

固定電話を利用するとなれば、利用する機会が少なくなってきていますが、月々1,700円の基本使用料を支払う必要があります。そうしないと固定電話は利用できないのです。通話料0円だが、基本料金だけが毎月とられていくのは、悲しい。。。。

それを半額以下、もしくは、0円にしたいと思います。

基本料金を0円にする方法

固定電話の節約方法は限られています。私が知る範囲では、2つかなって思います。

ひかり電話で基本料を半額

まずは、簡単な方法から。

それは、「ひかり電話」にすることです。これは、光回線を利用したインターネット環境が整っている家庭では、オプションとして、「ひかり電話」を利用することができます。自分のプロバイダのオプションを少し調べてみてください。

この「ひかり電話」を利用すると、月500円程度の基本使用料で固定電話を利用することができますので、基本料金を半額に抑えることができます。

IP電話で基本料を0円

もう一つは、私がやっている方法ですが、家の電話をIP電話にすれば、基本料金は0円になります。

上記の方法で「ひかり電話」にすることで基本料金は半額以下になりましたが、ナンバーディスプレイやキャッチホンといったオプションをつけていくと、結果的には、月々約1,200円くらいには、なってしまいます。

それを0円にしてしまおうというのが、こちらのやりかた。

初期費用としてVoIPアダプタを購入する必要があり、7,000円くらいかかりますが、半年で元がとれます。

デメリットとしては、電話番号を今の番号は利用できず、変えないといけないこと。といっても、ほとんど固定電話を利用していないと思いますので、変更のお知らせをするのは、限られてくるのではないかと思います。「絶対に電話番号を変えることはできない」という方は、1つ目の「ひかり電話」にすれば、現在の電話番号を継続して利用することができ、かつ節約ができます。

最大のハードルは、VoIPアダプタの設定方法です。こちらは、以下のサイトに詳細に設定方法が記載されているので、それを参考に設定していけば可能です。(私もこちらを参考に設定したら、できた!)

itevangelist.net

あまり設定方法の詳細が説明されたページが少ないので、トラブルが発生した時に、自分で解決しなければならないため、難易度は高いですが、効果は高いので、ぜひチャレンジしてみてください。